2009年12月31日

さようなら2009年。

 みなさま、2009年も残すところあと1時間弱となりました。
 今年一年、お世話になりました。
 コミケなどで声を掛けて下さったみなさま、本を手にとって下さったみなさま、更新の少ないサイトに訪れて下さったまなさま、色々な場面で私を支えて下さったみなさま。本当に有り難う御座いました。

 来年もよろしくお願い致します。




 さて、紅白歌合戦の水樹奈々さんの出番はすっかり見逃してしまいました(ぇー

 こんな感じで今年の心残りを挙げるとキリがないのですが、それでも今年は幸せな年でした。
 車が事故って廃車となりましたが。電話のSIMカード失くしましたが。仕事の都合で旅行をキャンセルしましたが。(中略)幸せだったなあ。

 願わくば、また来年も良い年でありますように、みなさまにも良いことがある年でありますように。
posted by Vis de Mana at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月20日

とある国会議員の名前を聞いたら『あ、ネクストキングのOPの歌手?』って思ったりしたのだけど、それは翠玲で国会議員じゃなかった。

 何だか微妙に熱っぽい、そんな日曜日。
 おーねーつーをーはかりましょー
 いまなんど?
「37度1分」
 びみょー。
 でも頭痛はしっかりはっきり。
 うーん。明日は休めないお仕事。
 モウネナサーイってことですか、そうですね。



 とある魔術の禁書目録 or とある科学の超電磁砲 のSSを読み漁る。
 一方通行と打ち止めを絡ませるのはジャンルとして確立してたのか。その名も『通行止め』とは良く言ったもの。
 2ch のラノベ板での最近の流行りは浜面と絹旗のカップリング。その影響で絹旗が最近超可愛く思えて超仕方がありません(何
 そういえば、最近のラノベの登場人物は名前が現実にはあり得なさそうなものが多いですが、上記の浜面という男性キャラクターの名前はちょっと可哀想(何
 フルネームが『浜面仕上』。はまづらしあげ。何の仕上げ処理だ。
 そういえば、超電磁砲の12話に絹旗(というかアイテム全員が)がちょろっとだけ出てましたな。漫画版にはあったセリフが削られてたけどw



 最近やっているゲームは『Wizardry 囚われし魂の迷宮』。
 WizなのにPS3専用というのが意外性ありまくり。
 システムはクラシックなイメージを保持しつつも新しい──ぶっちゃけていえばととモノ。な感じでした(ぉぃ Wizardry XTH もこんな感じだったのかな。
 あ。2回にヴォーパルバニーが出るところまで伝統に則ってましたw
 でもこいつに首を刎ねられた事はないので無いので、結構確率は低いのかも。
 ダンジョン中層で出てくるハヤテという名前の忍者は死亡フラグ。首は刎ねるわ、刎ねなくてもダメージが一撃で400越えが普通に出るわ、もう会ったら誰かが死ぬこと確定とやられたい放題。
 こちらの戦術は誰が死ぬかは神様次第ということで、犠牲は省みず先ず真っ先にハヤテを倒すことが肝心。一緒に出てくるのが後衛まで攻撃可能なやつだったり範囲魔法を撃ってくるやつだったりするともう涙目。
 しかしクラシックなWizと違って、職業ごとに設定されているスキルがあって、このスキルを巧く使えば何とかなる。ビショップがマジックウォールというスキルを使えるようになるとどんなに高いダメージでも1度は止めてくれるので、これがうまく利けばハヤテも怖くない。問題はハヤテより先に行動した他の敵が、この壁を壊してくれる可能性があるということで。 Playstation Store でレアアイテムを販売しているけれど、中層まで潜れるようになったら大体ふつうに取得できるので利用しなくても良いでしょう(何



 ラノベ祭りのお話。
 そろそろ『とある魔術の禁書目録』も最新刊まで追いついてしまう(小説1〜18巻・SS1〜2巻、漫画版1〜5巻、超電磁砲1〜4巻を片付けたところ)ので、次はどのシリーズに走ろうかと物色中。
 なにかありませんか?(何



 こんな感じで今日は寝ます。
posted by Vis de Mana at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月07日

お電話サボタージュの記

 突然ですが、突然電話のメールが使えなくなりました。
 どう使えなくなったかというと、メーラーを立ち上げるても全く無反応な感じです。しかしメーラーをシャットダウンさせることは可能。不思議な……。

 同時にアプリの使用も一部制限がかかって(これは後ほど別件であることが判明しましたが)
『一時的にこのアカウントでの使用は出来ません』
とか言われる始末。

 症状を確認したのは土曜日の深夜。


 で、まず考えたのは料金のトラブル。
 引き落としに失敗してたとかなんかで停められたのかと。


 しかし、ふつーにウェブブラウジングは出来ますし、普段使う機能には全く支障なし。
 何か問題があるとしたら、メールが使えない期間に何かの連絡があったときに全く応答できないってのがありますが、電話はもう1台ありますし(メアド別ですけど)、メッセンジャーもありますし他にも連絡を取ろうと思えば苦労もなく何とかできるレベルなのです。



 で、この症状なんだろー、なんだろーと頭を悩ませたのですが。



 電話を持ち込んで行った先のショップのおにーさんが再起動をかけたら直りました。
 ええ、あっさりと。



 基本の『再起動』を自分で思いつけなかったなんてorz



 ま、まあ何も問題はなくて良かった、と、オモイマス。
posted by Vis de Mana at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記